第45回 児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

水道週間行事の一環として実施された「第45回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。

画材を持っているじゃぐっちー

978点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立東野小学校、府中町立府中東小学校、広島市立楠那小学校が学校特別賞に選ばれました。

広島市長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立牛田小学校 2年 河石 夏歩 水道から水が流れ出る様子で水が表され、その先には生活場面が描かれていて、水が生活に欠かせないことがよく表現されています。色が浮き立つようにとても丁寧に塗られ、黒の背景の中に星がたくさん描かれています。アイデアの詰まった作品です。
広島市立東野小学校 4年 住田 樹 水をゴクゴクとおいしそうに飲んでいる様子が伝わり、とても躍動感があります。服の色から元気の良さが伝わる点や、コップの水が透き通っていて手のひらが透けて見えている点など表現力豊かな作品です。
AICJ中学校 1年 藤縄 あのん じゃぐっちーがとても可愛く描かれています。じゃぐっちーの水色が映えるような背景や、文字を浮き立たせるなどの工夫が多くあります。マスクや手洗いなど、コロナ禍の世相が反映された作品です。

広島市教育長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立安小学校 2年 藤縄 はるる 「手をあらおう」というメッセージがよく伝わり、手洗い・うがいが楽しくなる作品です。マスクを着けていても、笑顔がよく伝わってきて、あたたかみがあります。洗っている手が強調され、コロナ禍の世相が上手に描かれています。
なぎさ公園小学校 2年 山本 清敬 色鉛筆と絵の具で、とても丁寧に色が塗られている素晴らしい作品です。人や生き物が、水の恩恵を受けていることが上手に表現されています。子どもたちの表情から、幸せそうな感じが伝わってきます。
広島市立楠那小学校 4年 日野 未陽 たくさんの自然の中に、水が表現されています。生活感がよく出ていて、様々な視点から水の大切さが伝わります。水を使う場面が多く描かれていて、発想力が豊かな作品です。
広島城北中学校 2年 植村 智祥 寒色と暖色を上手に使い分けて、色のバランスが非常に優れた作品です。水を飲んでいる子どもの手の位置がとても自然に描かれ、素晴らしい構図になっています。水がとてもおいしそうに描かれています。

広島市水道局長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立五日市中央小学校 3年 加藤 未衣 上部に水源、真ん中にじゃ口、下部に水を持っている様子が描かれ、それぞれ背景の色を分けて丁寧に塗られています。水しぶきが一つ一つ描かれ、水が輝いている点からも、水の大切さがよく伝わります。
広島市立亀山小学校 3年 山木 千夏 たくさんある食器の傾きが絶妙で、台所の様子がよく表現されています。洗い物が多いときも、水を大切にしようというメッセージが伝わる作品です。
広島市立楠那小学校 4年 坂本 優月 中央の水滴の周りに生き物がたくさん描かれていて、自然界全体にとって大切な水が表現されています。文字がよく目立ち、生き物みんなが水の方を向いていて、水を大切に思うメッセージ性のある作品です。
広島市立東野小学校 4年 倉持 星那 コップの中の水がとてもおいしそうで、水が大好きという気持ちがよく伝わります。背景の緑色から自然がイメージできます。コップの水と川の水の配色が工夫された、素晴らしい作品です。
広島市立東野小学校 4年 髙嶋 にな 子どもたちが水を大切そうに持っていることから、水を大切に使いたいという気持ちが伝わってきます。緑色の背景からは、水が自然から生まれている様子がイメージでき、色がとても丁寧に塗られています。
広島市立東野小学校 4年 當城 夏希 水滴がそれぞれ違う表情をしていて、とても可愛らしく描かれています。優しい色合いで、あたたかさが伝わります。水滴とハートを上手に組み合わせて、リズムのある作品になっています。
広島市立可部小学校 5年 隠岐 咲那 描写が難しい水源の様子が丁寧に描かれていて、水の誕生がよく表現されています。文字が上下にあり、真ん中の絵が際立つように工夫された構図になっています。水も水が生まれている山も、どちらも大切というメッセージが伝わる作品です。
広島市立祇園東中学校 3年 鹿田 結生 水彩画の特性がよく生かされ、水がとてもきれいにやわらかいタッチで描かれています。タイルの色と文字の色が反対色になっていて、文字がはっきりと浮かび上がって見えます。じゃ口から水が出る様子が、よく表現されています。
広島市立井口台中学校 3年 桝本 陸斗 水を飲む様子と手を洗う様子の2つの場面が、上手に重ねて描かれています。背景の水も、丁寧に表現されています。メッセージと絵がリンクしていて、水の大切さがよく伝わる作品です。

佳作

学校名 学年 名前 作品
広島市立三入小学校 2年 山根 佑太
広島市立落合東小学校 4年 田中 優衣
広島市立落合東小学校 4年 玉木 藍生
広島市立中筋小学校 4年 関森 咲紀
広島市立東野小学校 4年 前田 駿
広島市立五日市南小学校 4年 金谷 玲那
府中町立府中東小学校 4年 大下 拓己
府中町立府中東小学校 4年 梶川 敦貴
広島市立石内小学校 4年 岡 陽奈乃
広島市立石内小学校 4年 山﨑 柚希

努力賞

学校名 学年 名前 作品
坂町立坂小学校 4年 山本 瑚夏
広島市立楠那小学校 4年 川口 柚華
広島市立八幡東小学校 4年 窪田 夏
広島市立原南小学校 4年 橋口 新
広島市立原南小学校 4年 山本 桜愛
広島市立五日市南小学校 4年 西澤 芽生
府中町立府中東小学校 4年 市川 藍十
府中町立府中東小学校 4年 亀井 一平
広島市立石内小学校 4年 山内 結羅
広島市立可部小学校 4年 山田 葉太

学校特別賞

    
学校名
広島市立東野小学校
府中町立府中東小学校
広島市立楠那小学校
応募してくれたみなさん、
ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。
お辞儀をしているじゃぐっちー
ページの先頭へ